月別アーカイブ: 2014年6月

京都に祇園まつりに来るのなら

大学が京都だったので、卒業後もそのまま京都に住み続けること、15年。実際住んでみての感想は、暑いです。むっとする暑さが苦手な方は夏の京都はおすすめできません。

みなさん暑いのは百も承知で、観光にきているのはわかってはいるのですが、もし夏の暑いのを承知で来られるのであれば、7月の下旬。今年はいつにあたるのかな?ネットで調べるとすぐだと思うのですが。おすすめなのは祇園まつりです。

祇園祭りの山鉾巡礼はお祭りとしてはかなり盛大で、なんといっても鉾の美しさは圧巻です。歩く美術館といっても過言ではありません。一鉾が億単位の金額というのはびっくりしますが、納得できるくらい美しいです。ですがこの祇園祭りシーズンはホテルの金額が最高値になってしまうので、要注意です!ホテルなどは京都ではなく、滋賀や大阪の近都市を予約された方がお得だと思います。大阪駅から京都までJRで30分・540円です。阪急なら梅田から四条河原町まで特急40分・390円。これでホテルのレベルが同じで金額が倍以上違うなら、近都市を選んだ方がお得なのではないかとわたしは思うのですが。

今週末は晴れるので釣りします

先週は、せっかくのお休みがあいにくの梅雨空だったので、家でゆっくりしていました。

基本的に天気が良ければ、家族でだいたい釣りに行っているのでたまにはいいかなぁとは思いましたが、

好きなことができないのってやっぱりさびしいものですよね。

だから、今週の土日が梅雨の中休み的に晴れるとテレビの天気予報で聞いた時には本当にうれしくなりました。

しかも、今回は初めて行く釣り場に行くのでテンションがとても上がってしまいます。

よく行くところももちろん顔見知りの人もいたりして楽しいのですが、新しい場所に行くとなると

どんな魚に会えるのかと思っていまからワクワクしてしまいますね。

せっかく初めてのところにいくので、今回は実験的にいろいろな釣り方を試してみようと思います。

なかなか上手くならないような気がしてなりませんが、それでも釣りが嫌いにならないのが不思議なぐらいハマっています。

いつかは男性のアングラーに負けないぐらいの腕前になりたいなぁ。

子供と一緒に頑張ります。

雨の日を快適に

梅雨入りしましたね。今年は雨が多いように思います。ずっと降り続く雨・・・そして、風が強く、大雨が降り、できれば外出したくないけれどそんな事は言ってられません。今までは雨の日は憂鬱だったけど、最近ロングレインブーツを購入してから、雨の日の外出が楽しくて仕方ないです。子供が雨の日に長靴を履くのを喜ぶように、大人だって楽しいものです!!足元が濡れない事でこんなにイライラせずに快適に過ごせるなんて、幸せですね。ショートブーツは持っているけれど、風が強かったり、大雨だと雨が入り込んでくるので、ロングレインブーツをおすすめします。

梅雨の晴れ間を期待しつつも天気予報ではずっと雨の予報です。こんな時は家で過ごす時間を大切にしたいものですね。この時期の楽しみと言えば、「梅」や「紫蘇」で作る「ジュース」。去年も作りました。「紫蘇ジュース」はロックや薄めてもいいし、牛乳割りも美味しいのです。紫蘇ジュースを飲みながら、梅雨明けを気長に待ちたいものです。